houchiblog

脈絡ないブログ

ヤマト運輸のシステム

 

ヤマトのシステムについて。

 

 

みっちゃんあての荷物

今日指定が持ち出してない
  ↓
みっちゃん在宅を確認
  ↓
ヤマトに電話したいが動けないので

ヤマトラインで伝票番号入れてみる
  ↓
配送情報でる、

日時指定できるというので進んでみる
  ↓
最後まで出来た

(えっ、第三者なのに)
  ↓
先程謎の訪問ピンポンが鳴る、

しかも2、3回
  ↓
外は見なかったが、もしやヤマトが

「関係ない荷物の指定変更しましたよ」と

言いに来たのでは?と思い、

念の為ヤマトコールセンターに電話
  ↓
荷物の処理、別に変なことにはなってなかった。

持ち出し中。

聞くと、第三者でも変更できる仕様と言われる。

「変更時に相手の住所等入れたかと思いますが…」

といわれるが、

「番号しか入れてない。伝票上無関係の私です」

「そうですか…けどまあ伝票番号は関係者しか

しらないかと思いますし、

変更依頼があったことは履歴に残りますので…」

「誰が依頼したかは分かるんですか?」

分からない

(少なくともオペレーター即答レベルでは)


オペレーターは個人的にもっとシステムを

知りたそうで、調べて折り返しましょうかと

熱心に誘ってきたが、

たとえ穴だろうと関係ないし、

事件になるほどの穴でもない

(ヤマトが困るだけ)ので、

「今回の荷物が順調ならそれでいいです」

と切った。

 

ゆうて調べようと思ったら

誰が依頼したかなんて

簡単に分かるようになっとるやろ。

利便性重視で

三者許容にしとんちゃうかなあ?

オペレーターには

大規模いたずらの答え合わせなんて関係ないし

変更依頼者が常時見える必要なんてないもんな。

 

ちなみにオペレーターに

「他社も同じようなものと思う」

と言われたが、そうなんかなあ?

機会があったら気にかけてみよう。

 

あと、持ち出ししてなかった理由は

別便のお菓子が今日夜間指定だったから

と思われる。

そんなん知らんかったから

持ち出し忘れかと思って…。

 

始めからなんもせんでもよかったんやな。

 

 

終わり。