houchiblog

脈絡ないブログ

4つの公園のこと

【1つ目の公園】

みんなご存じ巨大公園。

●健全なおじじい

→釣り、将棋、散歩、微笑み

●小学生の遠足

→自己責任エリアで昼食後の鬼ごっこ

→私が近くに来ると

「周りよく見て~」と再生する引率

●0~2歳児と母

→夕方にはこんなにいない

→行儀よくシートの上で

ランチ食べる子供を背景に

バッタの上でにぎり飯頬張る

 

【2つめの公園】

夏になるとビヨンビヨンがベタつく公園。

●新聞読んでるおじじい1人

→微動だにしない

●ズボンが激しく破れた浮浪者

→破れたところを合わせようとしている

→そんなレベルじゃない破れ具合

 (死闘後の悟空よりひどい)

→けど二重でズボン履いてるから大丈夫

●車でギター弾きにきたおじさん

→スロージャズ、上手かった

→癒された

 

遊具の下に

鮮度のいいドングリがたくさん

集められて置かれていた。

ドングリ好きな意思は私が引き継ごう。

全部ゲット

 

【3つ目の公園】

昼過ぎると日陰になる公園で有名

●小学生達

→複数グループがみんなボール遊びしてて

長く滞在するのは厳しかった。

●ベンチ男

→ただ座って眺めている。

変質者なのか関係者なのか

全く判断がつかない細身のメガネ男。

●母と息子と赤ちゃん

→赤ちゃんを抱っこして

幼稚園児のような男児の砂遊びを見守っていた。

→R要望の水道直のみを見られていた。

どう思われたかは容易に想像ができる。

 

【4つ目の公園】

いわゆる闇公園。

到着時には日が暮れ名の通りの闇具合であった。

●小学生達

→激しいボール遊びをしていたので降りず素通り。

→素通りの最中ボールが転がってきて

「すいません!」

ここらの子供の謝りっぷりには目を見張るものがある。