houchiblog

脈絡ないブログ

ゴーヤチャンプルーとフォーク

晩ごはんのおかず、ゴーヤチャンプルー

たくさん口に含みたく

フォークでガバッとすくおうと思った。

気の利いたクレーンゲームのように

深く差し込み

そっと持ち上げたのだが

持上げるほどにボロボロボロと崩れ落ち

全くすくえない!!!

何度やっても少量~適量しかすくえない。

 

あまりに期待通りにならないもので、

これまでの期待通りにならず落胆したことと

リンクして考えてしまった。

 

例えばスプーンを使っていたなら

簡単にすくえたはずだ。

例えば適量で満足できるなら

不満に思わなかったはずだ。

そもそも自分がフォークを極めていれば

思い通りにすることができたはずだ。

 

ゴーヤチャンプルーに悪意などなく、

あくまでこちらのアクションに対して

自然な反応をしただけである。

 

今までこんなことが

きっとたくさんあったんだろうなあ。

逆恨みしてしまったかもしれない誰かに

申し訳なく思ったのであった。